税務・経理相談



青色申告制度    ・事業所得(農業・漁業を含みます)、不動産所得、山林所得のある方が、収入・経費などを帳簿につけ、
  帳簿に基づき正確に所得や税額を計算し、青色の申告書で申告する制度です。
 ・青色申告書を提出する人は、税金面でのいろいろな特典が受けられます。
青色申告の特典  【青色申告特別控除】
 ・青色申告者の方は、損益計算書のみの記入で、最高10万円までの特別控除が受けられます。
 ・複式簿記の方など、正規の簿記により貸借対照表を添付すると、最高65万円までの特別控除が受けられます。

 【青色専従者給与】
 ・事業主と生計を共にしている配偶者や15歳以上の親族で、もっぱらその事業に従事している人に支払った給与は、
  労務の対価として適正であれば全額必要経費になります。
簡 易 簿 記  ・取引について、下記の帳簿を記録し損益計算書を作成します。
  
  取 引
  
    【必要帳簿】

   現 金 出 納 帳
   売   掛   帳
   買   掛   帳
   経   費   帳

  
   損益計算書
                    
複 式 簿 記  ・取引のすべてを仕訳帳で仕訳し、その結果を総勘定元帳の該当する勘定科目に記入していきます。
  期末に勘定項目の残高を集めて試算表を作成し、さらに、貸借対照表及び損益計算書を作成します。
  取 引   仕訳帳   総勘定元帳   試算表   ・貸借対照表

・損益計算書

   

 帳簿・仕訳の作り方がわからない方、会計ソフトの使い方のわからない方などへ
 指導を行います。お気軽にご相談ください。
  

※詳細につきましては、お問合わせください。(tel 01654-3-3155  fax 01654-2-0571)